ひろしの日記

フリーダムな俺の日記(妻子アリ)

給食に出るものは手に入らない?

次女からは結構頻繁に学校の給食の話を聞く。給食が大好きで、いつもどういったものが出て誰が何をどれぐらい残していてお代りしたか、そういった話をするのが好きだ。長女はそこまで給食に関心がないらしく、あまりお代わりはしない派らしい。一応出されたもののほとんどは完食するがお代りはあまりしない、本人の話によるとそんな感じみたいだ。

そして最近、たまに給食で出るヨーグルトの話が出た。カップに入った味付きヨーグルトで、どこにでもありそうだけど実はスーパーなどには売っていないらしい。そう、この前ヨーグルトの名前を次女が控えておき、家族でスーパーに行ったときに同じものが売っていないかチェックしたところ、やはりなかった。まあ給食で出るものとは学校に下すため専用に製造されていたりするから、一般的なスーパーでは売られていないものが結構多かったりするのだと思う。

次女の話によると、そのヨーグルトは今まで食べたことがある中で一番美味しく、ゼリーのような感触でとても気に入っているらしい。家で食べたことがあるものとはかなり違うタイプで、できれば家でも食べたいそうだ。スーパーにはなくて残念だった。俺も話を聞いていて少し興味を持っていたところなのに。

給食にもかなり美味しいものが出たりするみたいで、ときには羨ましくなるときがある。