ひろしの日記

フリーダムな俺の日記(妻子アリ)

長女が眉毛を剃ってしまったらしく

この前、長女にちょっとした悲劇があった。妻と次女がいないときで、たまたま俺と二人だけのときだった。俺は本を読んでいてそちらに夢中だったので長女が洗面所で一体何をしていたかは知らなった。もうそこまで小さいわけではないので一々チェックを入れるわけでもない。

話を後から聞いたら、どうやら顔のムダ毛を剃っていたらしい。そんなこと小学生の女の子がやらなくても良いのに、と聞きながら思った。でも最近の小学生はムダ毛のことに敏感で、プールの授業のときにも少しでも手足などに毛が生えていたら色々と言われたりするらしい。そして手足だけではなく、最近や髭なども濃いと「女の子なのに髭生やしてる~!」と言われたりするのだとか。本当、女子とは小学生のときから色々と大変そうだ。

長女は決して毛深いわけではない。でも性格がデリケートなので、少しでも心配になると徹底的に対策をとって行きたいタイプなのだと思う。顔の毛を一生懸命剃っていたらしい。そしておでこの毛を剃っていたときに手が滑ってまゆ毛の半分を思いっきり剃り落としてしまった。後で見たら見事に右側の眉毛の半分が露骨になくなっていた。

可哀相な眉毛になっているけど、幸いなことにまた生えてくるから前髪で何とか隠しておくしかない。早く生えて元通りに戻ることを俺も祈っている。